忍者ブログ
シルバーアクセサリーブランド~Luna Fantasia~のデザイナーの制作や日常を紹介するブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、終電ギリギリで間に合ったTakayukiです

土曜日で遅番だといつもこうなるんですよね
ってか閉店時間過ぎたら帰れよw
終電逃したらどうすんだよww

さてさて
ここで愚痴ってもしょうがない
ってことで今日は職人シリーズです

本日紹介するのはコオリネコのジュエリーデザイナー椿氏です
HPはこちらから
ハンドメイドジュエリー・ルース コオリネコ公式HP
他分野でデザイナーをやっていた椿氏は根っからの石好き
趣味で集めていた石を今はジュエリーにして主に一点物のジュエリーを制作しています
先日工房にお邪魔させていただいたのですが
まるでドラえもんのポケットの様に石がどんどん出てきます
どれもが珍しく、普段は中々お目にかかれない一品ばかり
石だけでもすごいのに、それを独特のアレンジを加えて
シンプルな物から、細かいデザインの物まで多種多様
石本来の持ち味は生かしながらのデザインはさすがでした
しかし、何と言ってもその石の知識の豊富さ
「趣味だから全然苦ではなかったですよ」
と言ったのは、椿氏
石を紹介している時の椿氏は本当に楽しそうでした

実は自分も元はかなりの石好き
昔は旅行に行ったときに欲しい石を見かけると親にねだる子供でした
なので珍しい石を見せてもらうたびに懐かしい感覚がよみがえりました

石はジュエリーのちょっとした味付け程度に考える事が多かったのですが
もっと石の持ち味を生かせるデザインを、そう考えさせられました

それでは今日はこの辺で
皆さんよい夜を
ごきげんよう


ブログが気にいったらワンクリックを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ


人気ブログランキングへ

ブログ王へ


PR
どうも、ダーティーハリーのカッコよさに憧れるTakayukiです

近くの映画館でやっている午前10時の映画祭という企画
10時から古い名作映画を週替わりで上映
去年もやっていて、ショーシャンクの空にが上映された時はうれしすぎました
マイベスト映画トップの映画なんですが
存在を知ったのが遅すぎたためDVDとかでしか見たことなかったので、映画館で見るのは夢でした
そんな映画祭、今週はダーティーハリーを上映中
実は名前は知っていても見たことなかったこの映画
サングラスかけたハリーがカッコ良かったな~
個人的に最初の方の銀行強盗を捕まえるシーンが好きです
悪役も基本は美学のある奴が好きなんですけど、狂った感じのもいいな、と思いましたw

渋いおっさんの雰囲気を出している人はカッコいいですね

そんな渋くカッコいいおっさんが実は身近にいたんです
この間、バイト先のバーにいた時でした
諸事情によりバーを辞めなきゃいけなくなってしまったので
それを店長に相談すると
「君の料理のおかげで売り上げがあがったよ。本当に感謝している。ありがとう。」
そういって店長は力強く握手してきました
もう、その時点で涙腺がやばくて泣き出しそうになりました
「お礼に僕の最高の一杯をごちそうするよ」
と言って、店長に一杯ごちそうになりました
ごちそうになったのはマティーニ
なんでも、バーテンダーの実力はマティーニで分かるとのこと
そんなにおしゃれな味覚を持ち合わせてない自分
でも、そのマティーニは美味しかった
「30年バーテンダやってきて、ようやくそのマティーニが作れるようになった。ようやくお客さんを満足させられるようになった。本当に奥が深いよ。」
そう、身近すぎて気づかなかったけど、店長も職人だったんだ
30年
俺の年齢よりも更に長い時間、シェイカーを振り続けた
混ぜるお酒の種類、温度、混ぜ方…
様々な要素を考えていき、混ぜ合わせて一つにする
そうしてようやく辿り着くたった一つのカクテル
店長が作れば、それはただの飲み物ではない
一つのアートに近い存在になるんだろう
だから、人はそれに感動する
尊敬する職人がまた一人増えました
渋くカッコいい職人
それが俺の求める一つの職人像かもしれません

それでは、今日はこの辺で
皆さんよい夜を
ごきげんよう



ブログが気にいったらワンクリックを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ王へ


どうも、天気が安定しなかったせいか頭痛のするTakayukiです

元々偏頭痛なんで天気が少し崩れただけでくるんですよね…
頭が回らなくて困る
元々そんなに出来がいい頭でもないのにw

さてさて今日も新作紹介します



前回に続き今回も新しい仮面の形として
フルフェイスマスクをモチーフにしました

タイトルは「Cloudy」
フルフェイスマスクですが左目の周りをなくし
実際の仮面なら少し表情が見える形になっています
曇りの空でも隙間があれば太陽が見える
太陽の様な笑顔はまだ見せられない
でも、いつかもっとに勇気が持てたなら…
曇りのない素直な心で、笑顔を

そんな意味を込めたペンダントトップです

そして、このCloudyでMasqueradeシリーズも10個の大台にのりました
今年の目標は20個なので順調に数を増やしています
10個作ってもまだまだ奥の深いヴェネチアンマスク
やっぱり、このシリーズには大きな可能性がある、そう感じています

それでは今日はこの辺で
皆さんよい夜を
ごきげんよう


ブログが気にいったらワンクリックを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ王へ

どうも、最近トーストがブームのTakayukiです

ピザトーストとかフレンチトーストとか
意外と種類が豊富ですよね
ただ焼くだけってのもお手軽なのもいいw

さてさてトースト繋がり…ではありませんが
本日紹介する新作テーマは
「炎」です



ヴェネチアンマスクのデザインの一つである

この形状のマスクをリングにしてみました
これを最初に見た印象が炎のようなラインだな、だったので
今回は炎のイメージで制作しました
炎は縦横無尽にのびるので左右非対称での作り
燃える炎の様な強い心
それが今回のテーマです

この形状のマスクは初だったんですが
色々と想像力のかきたてられるデザインですね
今度はペンダントトップでも作ってみようと思います

さてさて
最近熱くなりましたね~
いきなり30度越えですよw
節電の影響で今年の夏はどうなることやら…
とりあえず、作業部屋は熱いですw
なので今日は久々に下北のカフェでまったりしてきます

それでは、今日はこの辺で
皆さんよい週末を
ごきげんよう


ブログが気にいったらワンクリックを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ王へ


どうも、料理を趣味にしようとしているTakayukiです

最近体のことを考えてます
その第一として栄養を考えて料理してますw
料理ができる男はモテる…だったらいいのにな~w

さてさて
今日は新作紹介です



「From Ocean」
海底から見つかった鍵をテーマに作りました
Water Garden特有の流線が水の柔らかさを
アメジストが深い海の色味をそれぞれ表現しています
シンプルながら特徴性のあるフォルムがLuna Fantasiaらしいペンダントトップです

Water Gardenのトップでは二つ目ですね
最近一つ一つに時間をかけて作ってるんで完成度は上がってると思うんですが…
その分作業ペースが悪いんですよね
月に完成形まで持っていけるのが2個、調子がよくて3個ぐらい
もっと効率よく作れるようになっていかないといけませんね


全く関係ない話ですが
最近趣味が欲しいですw
シルバーは趣味から仕事になってきてるので
なんで久々にゲームをやり始めました
思えばゲームっていいですよね、手ごろに別世界に行けるんですからw
ってことで新作ゲームを久々に買いました
思えばここ数か月仕事ばっかりしてたんですよね
また映画とか特撮とか趣味を戻していこうかな

それでは、今日はこの辺で
皆さんよい夜を
ごきげんよう

ブログが気にいったらワンクリックを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ王へ


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Takayuki Nagayama
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/11/04
職業:
ジュエリークリエイター修行中
趣味:
マンガ・映画・ジュエリー制作
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/03 Takayuki]
[05/03 SAYA]
[02/15 Takayuki]
[02/15 take]
[01/17 Takayuki]
忍者ブログ [PR]