忍者ブログ
シルバーアクセサリーブランド~Luna Fantasia~のデザイナーの制作や日常を紹介するブログ
[340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、珍しく予定の多いTakayukiです

普段そんなに予定がつまる事がないんですが…
いや~、仕事もプライベートもなぜか一気にたまりますよねw
まあ、東京離れるまでにやれることは全部やらないといけないですしね

さてさて
職人シリーズ5人目はGimmel Gardenのデザイナー笹目氏です
実はGimmel Gardenはジュエリーブランドの中でも一番好きなブランドで
世界観、デザイン、物語性など様々な面で自分の理想系に最も近いブランドなのです
HPは下記から
Gimmel Garden公式HP
笹目氏は日本で彫金を勉強した後、イタリアで彫金留学をされてきた方で
現在はクラフト学院の講師もされている方です
特筆すべきはその彫金技術、特に洋彫りは正に一級品の実力の持ち主です
更に現在のシルバーブランドでは珍しい地金からの制作を行っています

ちなみに大きく分けてジュエリー制作は3つあり
地金制作
ロストワックス技法
シルバークレイ(銀粘土)
とあります
Luna Fantasiaは主にロストワックス技法、パーツなどは地金制作でやっています

Gimmel Gardenで何と言っても面白いのは制作のアイディア
一般的なリングやネックレスなどのジュエリーに限らず
キセルやサイコロ、ネクタイなど
その時々で笹目氏が面白いと思った物をモチーフに制作されているということです
特にキセルは圧巻です
細部までこだわり、透かしと洋彫りの絶妙な組み合わせが素晴らしいの一言でした
元々理工学系の仕事をされていたという笹目氏
それもあってか、デザインもどこか異世界の機械の様なデザイン性が他にはない雰囲気を出していました
お願いして洋彫りを実演してもらいましたが、それもまた綺麗でした

憧れの方だったので、最初はかなり緊張してましたが
人柄もよく気さくな方だったので話しやすく、色々なアドバイスまでいただけました

色々な職人の人と交流を多く持つようになりましたが
共通していえる事としては、人を引き付ける魅力を作品だけでなくそのデザイナー自身が持っている
職人、奥の深い世界です

それでは今日はこの辺で
皆さんよい一日を
ごきげんよう

ブログが気にいったらワンクリックを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ王へ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Takayuki Nagayama
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/11/04
職業:
ジュエリークリエイター修行中
趣味:
マンガ・映画・ジュエリー制作
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/03 Takayuki]
[05/03 SAYA]
[02/15 Takayuki]
[02/15 take]
[01/17 Takayuki]
忍者ブログ [PR]