忍者ブログ
シルバーアクセサリーブランド~Luna Fantasia~のデザイナーの制作や日常を紹介するブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、PCを新調したTakayukiです

いや~新しいのはいいですね~
ファンも静かだし、快適だし

さてさて
今日は職人シリーズ第二弾です
今日は日本でも有数の七宝ジュエリーを制作している蓑和田 元・幸恵夫妻の元にお邪魔してきました

厚生労働大臣賞など数々の賞も受賞されていて、かなり実績のある方々なので作る物もまた美しい
樹脂などとは違った温かみのある輝き
鮮やかなグラデーションで魅せる色味
色石とはまた違った色を持っている七宝
今まで間近で七宝ジュエリーを見たことはなかったですが
素晴らしいの一言でした
今では樹脂などが普及していて、七宝教室も各地で行われているので
一般でも持っている人が多い七宝ですが、本物はまるで違います
高い七宝とジュエリーデザインの技術が合わさることで、こんなに素晴らしい出来になるのか、とため息がでました

Luna Fantasiaでもシリーズに加えれるかはまだまだ分かりませんが
いずれ七宝も取り入れた物を作りたいと思い
今回はお話を聞かせてもらいにいきました
作っている物も素晴らしいですが、蓑和田ご夫妻は人柄もまたとても素晴らしい方達でした
無知な俺の質問にも親切に対応してもらえ、サンプルやマスターまでわざわざ見せてもらいました
人としての暖かさ、数多くのファンを魅了する一つはご夫妻の人柄もあるのかと思いました

ほかにもいろいろなお話を聞かせてもらったんですが、この辺で

『七宝』
中々に奥が深い世界でした
まだまだ先になるとは思いますが、Luna Fantasiaでも七宝を扱った作品をお見せできる日が来るように頑張ろうと思います

それでは今日はこの辺で
みなさんよい夜を
ごきげんよう

ブログが気にいったらワンクリックを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ王へ


PR
どうも、今日からブログでも新シリーズスタートのTakayukiです

今回から満を持してのスタート
「職人探しの旅」
自分が出会ったこの業界で生きる職人の方たちとの話を紹介していきます

記念すべき第一弾はJ・OデザイナーJohさん
公式HPはこちら
J・O公式HP

今日はバイトが遅番だったので
Joh氏が出展されているデザフェスへ行ってきました
震災の影響で人が集まるのか不安視されていましたが
かなりの人ごみでかなり混雑してましたw

到着して早速差し入れのコーヒーを持ってJoh氏のブースへ
ブースにはJoh氏の相方さんもいらっしゃいました
Joh氏の相方のmichikoさんもデザイナーで、お二人でやっているブランドもあるんですよ
MICHIKO公式HP
女性らしい繊細なデザインで、シルバーアクセサリーによくあるいかつさ・ゴツさがなくてかわいいです
個人的にはPilier de Lumiereというペンダントトップがおススメです!
石の使い方が独特で面白いです

今回一番盛り上がった話題は
Luna Fantasiaでもメインシリーズとしてやっているヴェネチアンマスクについてでした
実はJoh氏もマスクが好きで、ブランドのアイテムで作られているんです
なので、色々と話しながら自分のデザインにも色々とアドバイスをもらいました

Joh氏の気さくな方でずうずうしく知りあわせてもらった自分にも親しくしてくださり、アドバイスまで頂けるすばらしい方です

今日少し話しながら話題になった、マスクのコラボもやってみたいもんです!
お互いに好きなモチーフでなら更にいい物が出来ると思います

他のブースはちょっと期待外れな感じ…
なんかちょっと似たりよったりな物が多すぎる気がしました
あまり目を引く物がなかったのが残念
なんか皆物はいいにしても、ディスプレイがいまいち…かな?
まあ、偉そうに言ってますが、実際ディスプレイってでやると難しいですよねw
自分もディスプレイでいつも悩みますw

でも、Joh氏とmichiko氏と話せただけでも、十分に今回のデザフェスは価値がありました


ってな感じで職人探しの旅第一弾でした
こんな感じでちょこちょこと更新していこうと思います!
ちなみに明日…というか今日ですねw
今日もとある職人さんと会う機会があるのでまた更新したいと思います
こうご期待!

それでは今日はこの辺で
皆さんよい夜を
ごきげんよう



ブログが気にいったらワンクリックを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ王へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Takayuki Nagayama
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/11/04
職業:
ジュエリークリエイター修行中
趣味:
マンガ・映画・ジュエリー制作
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
最新コメント
[05/03 Takayuki]
[05/03 SAYA]
[02/15 Takayuki]
[02/15 take]
[01/17 Takayuki]
忍者ブログ [PR]